ご利用は計画的に!

Twitterで見かけた同人誌委託に関するお話しです。
どうも中には悪質な同人ショップがあるようです。
「ホワイト○ャンバス」がそれに該当していまして、「未払い」を追加してググってみるといろいろ出てきましたよ。なんかもう存在すら怪しいような気がしましたがホ○キャンとして継続しているみたいです。委託はおすすめできません。
そんなことから委託先は事前に

・売上金の未払い、遅れ等がないか?
・委託した同人誌を勝手に処分しないか?


等を調査したほうがよいですね。
また、

・サイトの出来栄えが素人っぽい
 業者に委託できる資金がなく自前サイトっぽい作り。そんなところは特に注意。セキュリティ上問題が出たり、情報流出の危険性も。
・決済がカード不可、銀行か代引きのみ
 多少なりとも会社として成り立っているならカード決済は可能にしておくもの。できないのは会社側に様々な問題を抱えている可能性がある。

なんて要素もあるかと。
ちなみに私も被害を受けそうになった同人ショップとして

■つぎはぎ本舗
つぎはぎさんはつぎはぎスクールも開催したりと積極的でしたが、イベント主催サークルの域を出られなかった会社という印象です。そして上記のいまいちな例に当てはまってもいました。2013年に会社をたたんでいます。

次に遅まきながら2019年に問題が発生した委託ショップも紹介。

■COMIC ZIN
2019年初頭に不払いの情報が発信されています。その内容からは人手が間に合っていない等の問題が発生しているようですが憶測の範囲でもあります。→https://togetter.com/li/1305058
念のため委託を考えている方は情報を収集してからのほうがよいでしょう。

悪い例えですが、曰くつきの同人ショップはギャンブル的要素がどうしても入ります。ショップを営んでいる方には申し訳ありませんが、注意喚起は絶対に必要と考えていますので。ご理解いただけると幸いです。

とまあこんなところで、皆さん委託する際にはシビアな現実的視点が必要不可欠ですよ!

2015.11.28 現在の状況に合わせていくつかの表現を変更しました。
2019.08.25 COMIC ZINについて追加しました。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite